Q&A

葬儀・法事関連

A. お布施は、故人様への思いと、ご家庭の事情をかんがみ、気持ちの良いお布施をしていただければ結構です。お問い合わせいただければ、ご参考までにですが、皆様がお包みされている平均の額をお伝えさせていただきます。

A. はい。お寺の本堂が空いておりましたら可能です。ご予約の際に、本堂を使用したい旨をお伝えください。

A. ご法事の回忌は、宗派や地域によって違いがあります。回忌や日取りに関して、解説しておりますので、下記をご覧ください。

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/2428/

A. お電話にてご法事の予約を承っておりますので、ご連絡ください。

お焼香の作法について、動画と写真付きで解説致しました。下記をご覧ください。

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/2055/

納骨関連

A. はい。分割でお支払いいただけます。ただし、全額をご納入いただいた後にしか、ご納骨いただけませんので、ご注意ください。

仏壇関連

A. お仏壇のお飾りの仕方を、図と動画付きで解説致しましたので、ご覧ください。

 

◆ご本尊とお脇掛けについて

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/673/

 

◆ロウソク立て、香炉、花瓶について
https://shingyoji.jp/posts/etiquette/676/

A. 新しく仏様をお迎えする入仏式をさせていただきますので、ご連絡ください。

お盆でのお飾りの仕方、お供え物の仕方は、宗派によって異なります。浄土真宗本願寺派の仕方を解説致しましたので、下記をご覧ください。

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/679/

お線香のお供えの仕方、本数、合掌の作法、お念珠の使い方などを解説致しました。下記をご覧ください。

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/2107/

その他

A. はい。初めての方でも、どうぞご参加ください。予約制の催しは、事前にご予約をお願い致します。

お盆の由来には、仏教的なものと民俗的なものとが入り混じっています。詳しくはこちらをご覧ください。

https://shingyoji.jp/posts/etiquette/666/