大切なものを未来へつなぐ【Voicy出演】

先日、ヴォイスメディア Voicyにて、伝統文化芸能や有形無形の資産に関わるキーパーソンから話を聞く「つなぐ人」というコーナーに出演させていただきました。

柳川藩主立花邸 御花の18代若旦那の立花健太郎さんに、信行寺までお越しいただき、取材、対談をしていただきました。

▼Voicy 音声はこちら

(対談は、緊急事態宣言発令以前のもので、衛生面に配慮した環境でおこなわれました)

・お寺での健康習慣づくり「テンプルモーニング」

・新たなお寺の形「オンライン寺院」

などの取り組みについてお話をさせていただきました。

宜しければ、是非お聞きください。

立花さん、ありがとうございました!

以下に、立花さんの投稿も載せておきます。

★Voicy★
オンエア中!!

タチバナケンタロウの【つなぐヒト】
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://voicy.jp/channel/895/76183

浄土真宗本願寺派 信行寺 20代僧侶
        ×
柳川藩主立花邸 御花 18代若旦那

Voicyの収録で伺ったのは、福岡県宇美町にある浄土真宗本願寺派 信行寺さん。

副住職の神崎 修生 (Syusei Kanzaki)さんは、同じMBA課程で学びを共にする同志でもあります。

唯一無二の世界観や確固たるブランド、脈々と受け継がれてきた資産やコミュニティを継承する担い手として、「未来へつなぐ」をテーマに。

私自身、浄土真宗本願寺派の仏弟子であるため、御仏の教えの原点に立ち返ったようで背筋が伸びました。

話題となったのは、
寺院ネットワークで知識やノウハウを共有、より良く生きるためのプログラムが仕組み化された「ヘルシーテンプル」。
いつでもどこでも誰とでも、仏教やお寺を身近なものに、と構想された「オンライン寺院」など、大変興味深いもの。

※Voicy収録は、緊急事態宣言発令以前のもので、衛生面に配慮した環境でとり行われました。

【神崎修生’s note】
https://note.com/theterakoya
【浄土真宗本願寺派 信行寺】
https://www.facebook.com/shingyoji18/
【柳川藩主立花邸 御花】
http://www.ohana.co.jp/

▼ヘルシーテンプルについてはこちら

▼オンライン寺院についてはこちら

▼関連記事はこちら