健康習慣を育むお寺のあり方。ヘルシーテンプル構想

こんにちは、僧侶の神崎修生です。

このたび、「ヘルシーテンプル講師養成講座」を、寺子屋ブッダさんと寺院活性化研究会の共催として、福岡博多にて開催することが決定致しました!

そもそも、ヘルシーテンプルとは、一般社団法人の寺子屋ブッダさんが企画構想をしているもので、医師や学者をはじめとした、健康に関連する専門家が集まり、お寺で地域の健康習慣づくりに取り組んでいこうとする、全国規模のプロジェクトです。

とても素晴らしい取り組みだと思っていて、モデル寺院として、一員に加えていただこうと、私も今度の講師養成講座を受講させていただく予定です。

▼ヘルシーテンプル構想について、詳しくはこちら

https://www.tera-buddha.net/id85/

 

さて、このたびは、私も運営を担当させていただいている寺院活性化研究会にて、メンバーの日蓮宗僧侶 森下恵王さんのご尽力もあり、寺子屋ブッダさんと共催という形で、養成講座を福岡に誘致していただきました。

(日程は、2020年3月12日(木)、13日(金)。寺院関係者が対象の、10名のみの募集となっております。ご関心がある方は、お早めにお申し込みください。概要や申込方法については、下記のリンク先にてご覧ください。)

ヘルシーテンプル講師養成講座ウェルネス event in 福岡市 by 寺院活性化研究会 九州 on 木曜日, 3月 12 2020www.facebook.com

私が副住職を勤める信行寺でも、ご年配の方が集う場がありますが、ヘルシーテンプルのノウハウを活用して、「お寺で健康習慣づくり」に、より取り組んでいきたいと思います。皆さん、喜んでくださるでしょうか?

こうした取り組みが、全国のお寺でおこなわれていくといいですね。また、レポートしていきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

合掌


浄土真宗本願寺派 教證山信行寺
副住職 神崎修生